【中国市場監督管理局の発表】食品と化粧品の過剰包装規制・国家標準「GB 23350-2021」が、本日2023/9/1から施行されました。

中国国家市場監督管理総局が改訂し発表した強制性国家標準「過剰包装の制限に関する要求事項 食品および化粧品」(GB 23350—2021)が、本日2023年9月1日より正式に施行されます。

この標準は、包装の隙間率、包装の層数、包装のコストなどに関して、31種類の食品と16種類の化粧品の包装要件を規定しており、標準に適合しない製品は製造、販売、輸入が許可されないとされています。

日本の「化粧品の適正包装規則」にあたるものとの認識です。

株式会社ワールドワイド・アイピー・コンサルティングジャパン(東京都文京区以下「WWIP」)は、本標準の内容を検討し、注意点をまとめました。

●定義
過剰包装(excessive package)とは
包装の隙間率、包装の層数、包装のコストが要求を超えている包装。

包装の隙間率(interspace ratio)とは
内部のアイテムが占有する必要なスペース容積を包装から除いたスペース容積と、包装の総容積との比率。      

包装の層数(package layers)とは
内部アイテムを完全に包み込むために物理的に分割可能な包装の層数。
注:「完全に包み込む」とは、包装物が漏れないようにする包装方法を指します。

具体的な計算方法等についてはページ下部からダウンロードできるGB23350-2021(中文)をご参照ください。

●要求事項

要求① 包装の隙間率
食品および化粧品包装の隙間率は、表 1 に従うものとする。

要求② 包装の層数
穀物およびその加工品は3層を超えてはならず、他の商品は4層を超えてはなりません。

要求③ 包装にかかるコスト
製造業者は、内部アイテムと直接接触する包装を除くすべての包装の費用が製品の販売価格の20%を超えないようにするための措置を講じる必要があります。
※お茶、月餅、ちまきに関して、追加の規定があります。

GB 23350—2021 の適用範囲

2023年8月31日、中国市場監督管理局総局が、本GBに関してQ&Aを公開しました。

https://mp.weixin.qq.com/s/5h_4tdFihIToyGgvobX23Q

日本語訳:

Q1;この標準はどの分野の製品に適用されますか?

Ans.

(一)この標準に適用される製品。国内で生産、販売、または輸入されるすべての食品(バルク食品を含む)および化粧品の販売包装にこの基準が適用される。

(二)この標準に適用されない製品。外国に輸出される食品および化粧品はこの標準には適用されない。輸送包装はこの標準に適用されない。出荷時に価格がゼロであり、「贈答品」または「非売品」と表示されている製品はこの標準に適用されない。

Q2:適用される化粧品のカテゴリーは?

Ans.

GBで以下のようにカテゴリーが規定されています。

一般液体:
ヘアケア&クレンジング系、スキンローション系、ヘアカラーとパーマ系、ジェル系               

クリーム・乳液:
スキンケア&クレンジング系、ヘアケア系、ヘアカラーとパーマ系

パウダー:
ルースパウダー系、プレストパウダー系、ヘアカラー系、バスソルト系

エアゾールおよび有機溶剤:
エアゾール系、有機溶剤系

ワックス:
ワックス系

歯磨き粉:
歯磨き粉等

その他:
アイライナー、リップ、パウダー、チーク、アイシャドウ等

● WWIPコメント

2021年8月10日に発表された本基準(GB 23350—2021)は、2年間の猶予期間を経て、2023年9月1日より正式に施行されます。この基準は、元々中国国内での月餅やちまきなどの季節限定の食品や化粧品を贈る際に過剰包装になる傾向があったため、資源の無駄や環境汚染に対処するための監督と管理の手段として発表されました。

なお、市場監督管理局総局のQ&Aにより、現時点では輸入化粧品の包装もこの基準に適用されると認識しております。NMPA申請の際、ラベル表示内容以外について現時点では包装に関するチェックは行われていません。ただし、各地の市場監督管理局による日常的な不定期検査では、過剰包装に注意が払われる可能性があるため、輸入製品においても今後は包装材料に配慮する必要があると考えられます。弊社も引き続き、この規制に注意を払い、最新の動向情報を日本の企業に提供できるよう努力してまいります。

GB23350-2121 一部修正通知

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社WWIPコンサルティングジャパン

TEL : 03-6206-1723

Email: official@wwip.co.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次