【ベトナム化粧品】1月、オンライン上で模倣化粧品25トン密売ルートを摘発

FacebookやShopee上で模倣化粧品25トンを販売していた密売ルートが摘発される。
クアンチ省警察は、ハノイ市警察およびニンビン省警察と連携し、オンラインにおける偽造品密売ルートの摘発を行った。捜査の結果、出所不明の化粧品を大量に押収するとともに、関与が疑われるトゥエット、チュン、ミン容疑者の3名を事情聴取のため召喚した。
捜査結果によると、トゥエットは、中国製の模倣化粧品をモンカイ国境に居住する外国人を通じて仕入れ、その後、低価格でFacebook上に出品・販売していたことを供述した。一方、チュンはトゥエットからこれらの化粧品を買い取り、複数のShopeeアカウントを開設して同プラットフォーム上で販売していたという。
ハノイ市およびニンビン省にある3名の住居兼倉庫に対して緊急家宅捜索を実施した結果、出所不明の各種模倣化粧品25トン以上が押収された。
現在、捜査当局は引き続き事件の全容解明に向けて捜査を進めている。
WWIPからのコメント
今回の事件は、中国製の模倣化粧品がベトナム市場に流通している現状を改めて示すものとなり、消費者の間に不安が広がっていることが、ベトナム国内でも報じられています。
こうした状況を受け、各企業においては改めて知的財産対策の重要性を見直し、関係機関と連携しながら、悪質な業者への適切な対応を検討していくことが求められていると言えるでしょう。
株式会社ワールドワイド・アイピー・コンサルティングジャパンでは、ベトナムの規制に基づき製品の成分チェック、クレームチェックサービスをご提供するとともに、製品通知や登録手続き、また規制チェック等の専門的なサービスをご提供しています。
| <本件に関するお問い合わせ> 株式会社WWIPコンサルティングジャパン TEL : 03-6206-1723 Email: official@wwip.co.jp |




