【ベトナム食品】ハノイ市、2025年中秋節前に一般食品・健康保護食品等の査察を強化

ハノイ市内の一般食品および健康保護食品等の販売施設17カ所を抜き打ち査察

2025年9月、ハノイ市保健省傘下の食品安全衛生課は、市内の食品製造・販売施設に対し複数回の抜き打ち査察を実施した。
査察対象は、健康保護食品販売施設6カ所、栄養食品の製造・販売会社1社、月餅を製造・販売するホテル10カ所の合計17施設である。査察の過程で、同課は健康保護食品および栄養食品3検体を採取し、査察機関へ送付したほか、違反が認められた1施設に対して行政処分を行った。

食品安全衛生課の課長によると、今回の査察活動は2025年中秋節に向けた食品安全確保計画の一環であり、特に中秋節の時期には、月餅をはじめとする食品や健康保護食品の消費需要が高まるため、重点的に実施されたという。
(2025年の中秋節は陽暦10月6日、旧暦8月15日にあたる。)
これらの査察・監視活動は、食品安全違反を早期に発見・是正し、リスクを未然に防止することを目的としており、中秋節シーズンにおける消費者の健康保護に寄与する取り組みである。

WWIPコメント

今回のハノイ市保健省による中秋節前の査察強化は、伝統的な月餅製品だけでなく、健康保護食品分野にも対象を拡大している点が注目される。これは、近年の消費者が健康志向を高めている傾向を反映しているといえる。
同時に、このような取り組みは、行政当局が食品市場全体の監視と管理の実効性を高め、消費者の権益と健康を守るための努力を強化していることを示している。
ベトナム国内で食品および健康補助食品を取り扱う企業にとっても、食品関連法令の遵守を徹底する重要な注意喚起であり、企業側には、強化された査察・監視期間中における違反リスクを回避するための対応強化が求められている。

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社WWIPコンサルティングジャパン
TEL : 03-6206-1723
Email: official@wwip.co.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!